お客様からご質問いただいた内容についての解答や、当店からのお願いなどを集めてあります。

 

また、僅かながらも今までに有った通常では有り得ないようなトラブル的な事についての対処/お願いも載せてあります。

(実際にはこのようなトラブル対処的な内容は、通常の善良な感覚をお持ちのお客様にとっては気分の良いものでは無いと思いますので、本来は載せないで済めばそれに越したことは無いのですが、残念ながら、極僅かのお客様によって繰り返されるこのような事柄が稀に起きておりますので、そのようなお客様と当店お互いに不快な思いをしない為に、ご注文の前に目を通していただければ幸いです。当店で扱っている商品は、繊細な中古ですので、商品や業務内容に対して何かとクレームを付けなくては気が済まない様なお客様は、当店ではなくどうか量販店等にて新品を購入されますようお願いいたします。)




 

 Q & A 2 (最下段が最新です)

 

Q:小物を数日間隔で買ったときなどは送料がもったいないので、なんとかならないものでしょうか?

 

A:中古品は1品のみの場合が殆どですので、欲しい品は売り切れる前に誰よりも早く注文をしないといけませんが、その時には小物/小額品の注文しか無く送料がもったいないと思える場合は、注文書の要望欄に「しばらく取り置きしてほしい」旨をご記入ください。

注文品が溜まるまでお取置きいたします。

(日数的には1週間〜10日程度)

ただし、取り置き品のキャンセルはお受けできませんので、 その点は予めご了解ください。

 

Q :お店に伺うのは営業時間内ならばいつでも大丈夫ですか?

 

A:基本的に大丈夫ですが、たまに、30〜60分程度の外出等をしていてCLOSEしている場合がございますので、遠方より来店の際には予めお電話いただいて予定来店日時をお申し出されるのがよろしいです。 直接来店されて入口に「close中」のプレートが掛けてあった場合、そこに何時〜何時位までと書いてありますので、お待ちいただくか、当店の携帯(090-2211-8970)にお電話ください。近くに居る場合には、すぐに戻りますので。 (もしくは、建物の上階にいる場合がございます、その場合には、やはりCLOSE中のプレートに書いてありますので、インターホンでお呼びください。)

 

Q:中古品購入後、使っていて故障した場合、メーカーのサービス等は受けられますか? 

 

(A.新たに判明したことを追記しました。)

A:現在のところ、国内のほとんどのメーカーでは、たとえ中古で購入したもので有っても自社の製品に対しては修理を受け付けてくれていますので、それぞれのメーカーに直接お問い合わいただければと思います。 但し、かなり昔の製品で製造中止になってから相当年数の経っているものは、メーカーでも部品が無くなっている場合には対応は難しいでしょう、これは、メンテナンスを専門などに行っている個人業者にご相談いただくのがよろしいと思います。

また、機器の使用方法など判らない場合にもほとんどのメーカーは親切に教えてくれるハズです。

ただし、輸入製品などの代理店に於きましては、「中古流通品のサービスの対応はしない!」と言われる場合が殆どのようですのでご注意下さい。

現時点で当店で確認できているのは、中古流通品のサポートは行なわないと明言しているメーカー(輸入代理店含)は?ジズコです。

(したがいまして、買取の際にもジズコ扱いの製品は故障や破損がある場合は、修理が出来ませんので、内容によっては買取をお断りする場合がございます。もし、ジズコ扱い製品で、買取に出す予定のお品で故障しているものや、光学系の調整などが必要なものがある場合には、現状での買取りも可能ですが、できれば予めファーストオーナーであるお客様のほうからジズコに修理調整に出していただいて、完了してから買い取りに出していただければ幸いです。)

ビクセンは、中古流通品の有償修理(もちろんパーツの無くなった古いものは修理不能)は問題なく行なっていただけますが、メーカー保証書が有効期間内で有っても、中古流通品の場合は、有償修理になってしまう場合があります。しかし、これは社内の基準がいまいちハッキリしていないようで、担当者によって応対が異なるかもしれません。

タカハシは、たとえ中古流通品であっても、保証書の期限が残っていれば、無償で修理/調整すると言っておりますので、このへんはさすがは業界トップのタカハシというところですね。非常に安心できます。

(タカハシの保証書には購入年月日と購入店印が記されてい無いものが殆どですが、製造Noで製造年月が判るそうなので、そこから経った年月がまだ保証期間内でしたらOKだそうです。どうですか、なんとも素晴らしいではないですか!!。まさにモノを売る企業の鏡ですね、他のメーカーや代理店も見習って欲しいものです。)

各海外メーカーの国内代理店の場合、自社内に修理設備を持っていないところが多いようです。その場合は、修理が効かないので、いざ故障となると、生産国に送って直すことになるので、多大な往復の送料や時間がかかるものと思われます。 また、その商品の製造販売が終了した時点で修理などのサービスも終了となってしまうことがあります。(国産品ですと生産終了後8年のパーツのストック等がございますが、輸入製品の場合、それは期待できないでしょう。) 輸入品を購入の場合は、単にモノが安いからというだけで単純に手を出すと、長くは使えないということも、出てくるかもしれませんね。 

 

Q:シュミカセやVC200L等のカセグレン系の見え味について。

 

A: 一般的なカセグレン系の見え方について光学系の精度や筒内気流、温度順応、シンチレーションなどの影響で同口径の屈折鏡筒と比べると像のシャープさや切れ味はだいたい劣ると思われているようです。20cmクラスのSC鏡筒やVC鏡筒の分解能やコントラスト等は、条件が悪い状況では7〜8cmの屈折機に負けてしまうかもしれません。(良く見えている鏡筒や上手に使いこなしている方にはお叱りを受けそうですが、全てがダメとは言えませんが、余程の良い条件の場合でのみシャープな像を見られる、という感じではないかと思います。)口径の大きさのわりにコンバクトなサイズ、低価格という利点を生かして、手軽な星雲星団の観望などには向いているものと思います。 以前、個人的にC-14シュミカセを使用していました時、通常はモワッとした像で10cmクラスの屈折にも簡単に負けてしまう像でしたが、1度だけ抜群に安定した空の条件の時に見た土星は、正に35cmの解像力をまざまざと見せつけられた気がしました、輪郭をナイフで切ったようなシャープな像と明らかに空間として見えたカシニの空隙等はとても印象深く記憶に残っています。,/p>
 

Q:カメラマウント/Tリングの取付ネジについて(当店からのご案内です。)

 

A:現在の一般的な(タカハシやビクセン等)Tリングの取り付けネジは42mmP=0.75です。 Kenko製や大昔のビクセン等で42mmP=1mmのものが使用されています。当WEBに掲載するTリングおよびカメラアダプターは特にネジについて何も説明書きを書いていない場合は42mmP=0.75です。 42mmP=1mmの場合には全てその旨を記して有ります。

 

Q:    当店からのお知らせ 合計額の連絡メールが届かない場合

 

:皆様からの大切なご注文メールと一緒に、本当に迷惑なことに膨大な量の迷惑メールが毎日届いています。 それらを毎日きれいに削除してから皆様にお返事を差し上げるのですが、やはりたまに、迷惑メールに混ざってお客様の注文メールもうっかりと削除ファイルに入れてしまうことがございます。 注文したが返事が届かない場合、お客様の入力いただくメールアドレスの間違い以外に上記の理由の場合がございますので、ご注文後3日経っても当店からの確認メールが届かないときには、お手数ですが当店に直接のメール(cat-@nifty.com)か、お電話等にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

Q:他店では3万円以上の新品鏡筒を買うと送料サービスなのに、なぜ中古品の鏡筒は送料を払わなければならないのですか? 納得いきません。

 

A:なかなか皆さんいろいろなことに疑問をお持ちのようですね。

まず、当店でも3万円以上の新品のご購入の場合は殆どの場合送料がサービスになります。 これはどの販売店でもだいたい同じですね。新品を発注する際の店側の手間はメーカーに注文のFAXを1枚送るだけですので、あまりたいした手間はかかりません。

さて、中古鏡筒になぜ送料を払わなければいけないのか?ということですが、このようなご質問が来るとは思っていませんでしたので正直なところ驚きを隠せませんでしたが、中古価格に予め荷造り送料を含めての価格設定としてあれば(もちろんそのぶん高くなります。)送料サービスと表示できるでしょうが、当店の場合には送料は含めてございませんので、商品価格とは別に頂いております。当店で中古鏡筒を発送する際にどのような作業をしているかを書いてみましょう。 以下、当店での発送までの段取りです。

まず、梱包の為の箱を準備します。元箱が無い場合(中古は殆どが無いのですが)は、当店では手頃な箱として自転車の箱を使用しています。40分位店を閉めて自転車屋さんに車で行って必要な大きさの箱をその都度もらってきます。

次に、この箱を鏡筒が入る大きさに加工します。

鏡筒を壊れないように箱詰めしていきます。

(運送屋さんが手荒く扱っても壊れないように、何処かに当たったりしないよう、ショックに十分に耐えられるように注意しながら梱包します。)

最後に荷札や注意書き等を付けて完了です。運送会社が運送料有料にて持って行きます。 箱の用意から完了までにかかる時間は、小型〜中型のサイズの鏡筒でしたらおよそ1時間半〜2時間半位、大型の鏡筒になりますと1日がかりとなる場合もございます。

見えない労力に対してはお金は払いたくないという方もいらっしゃるようですが、個人オークションとは違い、商売としての仕事ですのでご了承ください。

もちろん、店頭に御来店いただいてのご購入では荷作り送料は必要ございません。特に大型の商品等は御来店お持ち帰りいただけると梱包の手間が省けますし、運送よりも安全でしょうから、とてもありがたいです。お近くのお客様はなるべく直接御来店いただいてご購入されることをお勧めいたします。

 

(当店の利用案内やQ&Aは、大変こと細かくなってしまっており、お客様には読みにくくなってしまっていますが、ご容赦願います。出来れば、必要なことだけで簡潔に記したいところなのですが..。)

 

    当店からのお知らせ   光学精度等..
 

星像やミラーの精度、赤道儀の精度などに関してのお問い合わせを頂きますが、判るものについてはお答えしたいところなのですが、当店では良いと思えるものでも、これは各人の見かた、目的、観測条件の差、などで大きく異なってしまう場合があり、お客様に迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんので、申し訳ございませんが、これらのご質問等のお答えは致しかねます。


 

    当店よりお願い  無断キャンセル...
 

WEBよりご注文を入れていただいて、こちらから確認のご案内メールをお送りしてから数日待っていても、また、その後、催促のご連絡をしても、ご返信や送金を全く頂けないお客様がいらっしゃいます。当店から最初にご案内メールをお送りした後に、1週間(商品によってはそれより短い日数でも)何もご連絡やご入金が無いお客様のご注文は、場合によってはこちらでキャンセル扱いにさせていただく場合がございます。

すぐにご入金が出来ない場合や、お取置きをご希望の場合は、必ずその旨をご一報くださるようお願い申し上げます。

また、ご注文の際には十分にご検討いただいてご購入意思決定を決めてからごWEBでのご注文操作をしていただきますようお願いします。

 

Q:発送の際の運送会社は指定できますか?

 

A:お客様からの指定はお受け出来ません。

宅配便の場合には、当店では、基本発送はは佐川急便を使用いたします。ご了承ください。

 

    梱包について

 

当店での商品発送時の梱包は、極力シンプルかつ要点部分は厳重に梱包するよう努力しています。意味の無い部分に梱包材をたっぷりと入れることはムダであり極力避けるようにしています。たとえば、大きな鏡筒の場合、箱の中に極端にギチギチに固く詰めてしまうと外からのショックがレンズにダイレクトに伝わってしまい危険な場合がございますので、なるべく箱の中である程度鏡筒がフワリと浮いているような状態を作りたいと心がけます。必要最小限の量でも適材適所に配置された緩衝材が外からのショックを吸収して肝心なレンズに衝撃をダイレクトに伝わらせないことが重要です。たとえば鏡筒本体を下面前後2箇所で浮かして、側面と前後そして上面に緩衝材を入れて、ある程度のフワフワ感があるように。かといって箱の中で必要以上には遊ばないように。小ネジなどの突起物が鏡筒や他のパーツや外箱に直接当たらないように、また、それらの弱い部分に直接大きな力が働かないように。  赤道儀の場合は、一番重要なギヤや軸等の突起物、これらに直接外からの力が加わらないように十分に注意を払い、マウントの丈夫な面等の部分にて力を受けるように梱包していきます。まったく力のかからない部分にいくら緩衝材をたっぷり詰め込んでも、それはムダです。 当店の梱包はコストと時間の勝負がございますので見た目には全く綺麗ではございませんが、前記のように危険部分の要点箇所には十分に注意しながら作業をしております。お客様の中にはとにかく必要以上に緩衝材をたっぷりと入れ、見た目にも豪華な梱包でなければNGという方もいらっしゃるのですが、それはコストと時間をかければ幾らでもゴージャスな梱包は出来ますが、そのような無駄なコストをかけて荷造り送料の料金の大幅アップにつながることは、殆どのお客様の望むところではないものと当店では考えてますので。また、宅急便の業者によって巷ではどこの業者が安全でどこが危険とかよく言われますが、当店では巷で安全と言われている業者から危険と言われている業者まで10数年に渡り相当数の荷物を出して来て、また、お客様から送られてきた膨大な数の色々な運送業者扱いの荷物を見ていますが、運送業者による安全の差は殆ど無いものと感じています。運送途中の過程で荷物を取り扱った人の扱いが丁寧だった、もしくはたまたま乱暴な作業者にあたってしまっただけのことで、これらの運送事故はどの業者にも同じように起こり得る事です。 当店に届くお荷物を見てみましても、一般に安全と思われている業者でもどうしたらこうなるのって言うほどに箱がダメージを受けて届くものもたまにあります。なのでどこどこの業者だから絶対に安全とか危険ということは絶対に無いです。また、箱は破損していないけど内容物が壊れて届くものがまれにございますが、箱をパタンと倒されると箱に外傷は全く無くても中味には大きな衝撃を受けることになります。これ等も上記のような危険部位に上手く梱包してあれば、破損は防げる可能性があるものです。  いざ運送事故が起きた場合の処理が確実かどうか、これも重要です。 (ちなみに、一般的にもっとも安全と思われている大手業者では、逆に当店では過去において一番事故が多く、その後処理が毎回非常に問題が有ったため、現在では、当店では契約を解除しており当店から発送に利用することはございません。)   いずれにしても、ある程度の乱暴な取扱いを想定して破損しないように梱包をする、まずは、これが最初にやるべきことです。

また、買取にて当店にお品をお送りになる場合も、参考にしていただきまして、大げさな梱包は必要有りませんが、上記のように製品の危険箇所だけは十分に考慮した梱包をしていただけると、よろしいかと思います。

 

    対物レンズなどの固定(締め)具合について

 

対物レンズ(反射系ミラー含む)の締め具合の判断は、セルの中でレンズが左右に僅かにカタカタ動く程度がベストと考えます。この状態であれば、圧迫によるレンズの歪の心配はまずございません。(尚、これらは、メーカーにてリングの締め付け具合を決定して緩み止めのラッカー等でリングを固着して有る場合もございまして、レンズの遊びが全く無いように締め込んである機種も多いです。ですので、基本的にはメーカーにて組み上げた状態のままにして有ります。また、ニュートン反射等の主/斜鏡も同じでセルの中で僅かにカタカタと動く程度がベストです。) しかし、眼視観望にはこの状態がベストですが、目的がガイド鏡の場合には像質は悪化してでもガイドエラーを無くすことが最優先となりますので、その場合は、オーナーの自己責任においてレンズの固定リングを締め込んでいただきレンズがセルの中で動かないようにするのもありです。

 

    架台等のギヤの噛み合せについて (ガタについての考え方)

 

赤道儀などの両軸のギヤの噛み合いですが、メーカーによって考え方がまちまちです。(と言いましても、ガタを残す残さないと言うこと何れにもこの部分にこだわりを持っているメーカーは信用できるものと思います。) 基本的にギヤの噛み合せに全く遊び(ガタ)を与えないで組んだ場合には、ギヤは回転が固くなって動かなくなりますので、必ず僅かに遊びを与えて組んでありますが、それが大きいか少ないか(少ないと回転が重くなるのと引き換えにガタがグリースに消されて感じられなくなります。)で、お客様の反応が異なってくるのが面白いところです。

精度の良いギヤを組み込んで製作しているメーカーでは、この部分にあえて有る程度のガタをつけて(動かすとガタは僅かに手に感じる量です。)、ピリオディックモーションの悪化を防いでいるようです。赤道儀の構造によっては、鏡筒の向きによりギヤの噛み合い具合が変化したり、搭載重量により変化、もしくは温度差などでも変化するでしょうから、むやみにガタを無くして調整してしまうとモーターへの過負荷等により重大な故障に繋がる可能性もございます。当店としてもギヤの遊び(ガタ)を全く感じられないくらいに無くしてしまうのは、お勧めいてしません。赤道儀の基本的な使用方法は常に東側を重くして僅かにバランスを崩した状態にて使用するのが本来の使い方となります。そうすることによって、ギヤはいつも押し上げて動く状態になり、ガタの影響は無視できます。 撮影を行なっている方の中には、風の影響を受けた場合、ガタが有るとそのガタの範囲の中でフワフワ動いてガイドミスになるのでガタは絶対に有ってはならないと言う考えの方も多くいらっしゃるようです。(しかし、私の過去の直焦点撮影での経験では、赤道儀や鏡筒が風にあおられてガタの範囲で動いてしまうほどの強風が吹いていた場合には、いずれにしてもたとえ赤道儀にガタは無くても星像の肥大などで良い撮影結果を残すのは非常に難しいと思います。)

メーカーによって、また、製品によって、組み付け具合によって、工場出荷時点で当たり前のようにガタがある製品も多数存在いたします。よって、当店ではギヤの噛みあいろにガタが有っても不良とは認識しておりませんのでクレームの対象とはならないことを予めご了解願います。製品によっては、ギヤの調整機能が付いているものもあり、ご自身で適切な状態に調整することが可能のものもございます。

 

Q:「売り切れ商品は、紛らわしいので、商品棚から即削除して頂きたいです。タカハシ製品は、すでに売れてしまっているのがほとんどのようですが、それも売り切れ商品は載せないでください、。紛らわしいです。」というご意見をいただきました。

 

売り切れ商品は気づいたときに削除するようにしています。このHPの管理画面では膨大の量の商品データを順に見ていく必要があり、結構時間のかかる作業となりますので、売り切れ商品が長期間残ることもございますので、ご了承ください。ちなみに、いままでにこのようなご意見を頂いたのはこのお一人の方のみでした。

 

買取成立後の実際に合った有り得ない苦情

 

買取成立後、暫くしてからその商品が実際にWEBに掲載されその価格を見て、「買い取ってもらった額に比べて販売価格が高い、あのときの買取額をもっと増額して追加を支払って欲しい!」と苦情として連絡してきたお客様が過去お一人様いらっしゃいました、このような方がいるとは大変驚きました。

常識的にも判断していただければ判ると思いますが、当店は業務ですので、販売までの諸々の経費を差し引いても利益が必要です。買取った価格のまま販売するようなボランティアではございませんので、これらの要求には一切お応えできません。

また、買取後もしくはお見積り後、希望価格より買取価格が安かった腹いせに、(お品の状況に対して希望価格が非常に高い場合が殆どですが) 掲示板などに誹謗中傷を書き込まれていたお客様なども、お見受けいたしました。お子様等ではなく立派な中高年のお客様、気持ちは判らなくは無いですが、カッコ悪いですよね。誹謗中傷の場合は、弁護士と相談して相応の対処を取らせていただく場合も有り得ます。

 

Q: 2"天頂ミラーのアイピースの固定ネジの穴か3箇所あるのに、ネジが2本のみでした。

 

2"天頂ミラーは、商品によって異なりますが、固定ネジが1つだけのものや、ネジ穴が2箇所もしくは3箇所開いていて、1本もしくは2本のネジを任意に使いやすい位置に付けて使用するタイプがございます。ですので、ネジ穴の数ぶんだけネジが付属しいている訳ではございません。

また、買取時点でネジの本数が新品時とは異なるものがございます。 いずれにしても、中古製品は、現況優先となりますことをご理解ください。

 

   当店からのお知らせ   定休日について

 

当店の定休日は火/水/木曜日となっています。 基本的に定休日の荷物発送業務は行いません。当店では定休日にも出社して仕事をしている場合がたまにございますが、その時間にご注文やご入金を頂いたとしても、基本的には、発送は翌日以降になります。時に、お客様に喜んでもらおうと「本日発送しておきます」と気軽に伝えてしまい、しかし、急用や来客等で発送の準備ができなくなり、その日の発送ができず、良かれと思って行った行為が全くの裏目に出てしまい、逆にお客様から夜間遅くのお電話にもかかわらず「なんとしても今ずくに発送しろ!!!」と大変な剣幕でのお叱りを頂いてしまう不本意なことが過去に僅かながらございました。ご注文の際には、お客様の方も、到着日にはゆとりを持って(心にもぜひゆとりを....こんな時には人の性格がよく出てしまいますので.......)ご注文いただけますよう、心よりお願いいたします。

厳格な配達日指定、配達時間指定等には、お応えできかねますことを、予めご了承願います。

尚、買取のお荷物をお送りになる場合の日付曜日指定や時間指定は当店の方では特に必要ございません。いつでもどうぞ。

 

   当店よりお知らせ  荷造り送料について

 

ダンボール箱を荷造りに使用する場合、メーカーの元箱やリサイクルできる箱が有る場合にはそれらを使用する事がございますが、多くの場合、新しいダンボール箱をホームセンターで購入して使用しています。

鏡筒等大きな場合、2つのダンボール箱を組み合わせて丁度よいサイズのものを組み上げます。

皆さんもホームセンターでダンボールの箱を売っているのをご存知と思いますが、これが結構高価です。60サイズ程度のもので100円弱、大きなものになると1つ300〜600円、サイズによってはそれ以上します。

荷造りにかかる時間は大型商品になると軽く数時間以上、中には半日から丸1日費やしてしまうものもございます。

荷造り送料には僅かの手数料を含ませていただいていますが、運送業者の基本料金に僅かに乗せているというだけで、相当に気分を害されるお客様が意外と多くいらっしゃるということを判ってはおりますが、単純に時給計算すると全て大きな赤字です。

本来、店舗にご来店いただいてお持ち帰りされるのが、当店にとっても余計な時間と労力や費用がかからずに良いのですが、以上のような内容が荷造り送料内の僅かに頂いている手数料の内訳ということをご理解いただけれぱ幸いです。

 

   梱包の際の緩衝材について

 

箱に入れる緩衝材は当店では新聞紙を使用します。例としまして、赤道儀を梱包する場合、赤道儀自体はエアーキャップ等では包まずにそのまま箱に入れて緩衝材を詰めていきます。理由は、包んでしまうと、見た目は良いですが、緩衝材でどこを支えて、どこを守るべきかが、全く解らなくなってしまうので非常に危険です。鏡筒も同じく、緩衝材で押さえる場所がいろいろ有りまして、見えていないと危険です。鏡筒もそのままに新聞紙を使用させていただきます。 繊細な微動軸や突起部分などに輸送中の余計な負荷がかからないように慎重に梱包していきますので、むやみに緩衝材を詰めているわけではございません。こういうのもお客様にとってはなかなか理解していただけない部分の一つなのですが、非常に重要なことで、当店のサービスの一つと捉えていただければ嬉しく思います。

 

   当店よりお知らせ   商品のNo.について

 

WEB内にて個々の商品に付いているモデルNo.は、たんに当店の管理No.です。

 

   当店よりお願い  ご来店の際の小さなお子様連れ

 

現在、実店舗内が展示商品が多く、足の踏み場が無いような状況でございます。 まともに歩くにもままならず、突起物を避けながら慎重に歩かなければならない状況でございまして、万一、足を引っ掛けて転倒でもされたら大怪我につながりかねません。また、展示商品も高価で非常にデリケートなものばかりでございますので、ご来店の際には、大変心苦しいお願いとなりますが、やんちゃ盛りのお子様のご同伴はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。




 

   当店からのお願い お取り置きについて

 

ご購入のご検討でのお取り置きの日数は、当日を含め最長3日までとさせていただきます。

また、既にご注文をされた商品に後日追加注文が有る場合のお取り置きは10日までで、この場合、できるだけ最初の注文時に「後日追加注文があるので取り置き希望」と記しておいてください。 但し、キャンセルや変更はお受けできませんので、予めご了解下さい。(どうしてもキャンセルや変更をされたい場合は、商品価格の10%を申し受けます。)

 

   当店からお願い 運送料金についてのお知らせ  (2018/4)

 

各社の運送料金が相当値上がりとなっております。

当店も従来どおりに頑張ってきましたが、今後、随時、荷造り送料の料金変更させていただく場合がございます。どうかご了承下さい。

現在、お荷物の発送は「佐川急便」を使用しております。(沖縄等離島はゆうパックを使用します。サイズ上限有り。) お客様からの運送業者の指定はお受けできません。また、お荷物の営業所留め置きはお受けできますので、引取りに使いたい佐川急便営業所をご指定ください。(街中の単なる取次ぎ店は不可です。)

 

Q: 「掲載商品以外にも大量のストックがございます。お探しのお品(具体的に)お問合わせ下さい。」とありますが、どのように問合せればよいですか?


 

メールかお電話にて問い合わせてください。 お探しのお品は、具体的にどうぞ。

たとえば、「屈折鏡筒で○○メーカーの□□という商品を探しています。」とか、「△△という機種を持っていますが、それにネジ止めで付けられる◎◎を探しています。」等、探しているものの商品がすぐに"それ"と判る書き方が良いです。こちらでも、"それ"の在庫が有るかどうかがすぐに判りますので。

逆に「何かいい鏡筒有りますか?.....」や、「モータードライブを探してます...」等、漠然としたご質問ですと、何をご案内していいのか判らず、お客様の望んでいないものまで時間をかけてあれこれご案内することになってしまい、非常に無駄な時間を費やしてしまいますので、お探しのものは具体的に判りやすくお知らせ下さい。

探し物を聞いたからと、それを買わなくてはならない義務はございませんので、ご安心下さい

 

   当店からお願い  配達時間指定

 

宅配便のお届けにつきまして、お届け先にてご不在がちのお客様は、ご注文時に注文フォーム内の「要望欄」に在宅している時間に合わせて配達時間指定を記しておいてください。

午前/12-14/14-16/16-18/18-20/19-21という配達枠がございます。

 

ご注文お荷物お受取りになられなかった場合

 

万一、お荷物をお受取にならないままに、保管期限が切れて当店に荷物が戻された場合、再度再送する場合には、再度の運賃をご請求いたします。 

また、結果的に荷物の受取をされず荷物が当店に戻りとなった場合、上記の再度再送の場合は再送運賃のご請求、また、そのままキャンセルとされた場合には、お振込みいただいているうちの商品ぶんの代金の10%をキャンセル違約金/手数料としてご請求し、商品代金から10%(2万円以下の商品の場合は15%)とお客様口座への送金手数料を差し引いた額を、お客様の口座にお振込みとなります。(お振込みいただいた荷造り送料ぶんはご返金できません。)  十分にご注意下さい。

 

   当店からのお願い  当店の作業ミスなどについて

 

現在、店内が商品で溢れておりまして、足の踏み場が無いような状態で、普通に歩くのにもバランスが必要な状況となっています。そのため、大変心苦しいお願いとなるのですが、小さなお子様連れでのご来店は、極力ご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

当店からのお願い

 

毎日、作業には集中して間違いのないように仕事をすすめているつもりではございますが、それでも、やはり、たまにはミスが出でしまいます。これは、今後もたぶん避けることは出来ません。

まずは、お金のミスはお客様と当店、双方にとって重要ですね。

当店からお客様にお送りする合計額のご案内メールにて、まれに合計額をミスしてしまう場合がございます。

時間に追われながら、あれこれいろいろ考えながらメール作業もこなしていますので、ミスってしまいますね。

受け取った合計額の案内メールは、金額をご確認の上、お振込みをしていただきますようお願いいたします。間違えた状態でお振込み頂いた場合、ご返金や追加の送金などでご迷惑をお掛けしてしまうことになります。ご面倒でも、よろしくお願いいたします。

また、ミスを見つけても、どうか、寛大な心を持ってください。

 

Q: (荷造り送料について)「この際お聞きしますが、100円上乗せする理由は何ですか?

 

通常、レターパックや郵送でも、発送までに、もろもろの作業を含めると少なくとも10〜20分程度は必要としています。

宅配梱包では、大きなお品の場合にはさらに多くの時間を費やして梱包作業をいたします。大型の赤道儀や鏡筒の商品ですと、場合によっては、梱包に半日以上費やす場合も少なくないです。ペンタックスMS-5クラスですと、2日がかりです。

梱包は、結果は同じように見えるかもしれませんが、突起が有る様な繊細で精密な商品の場合には、それぞれの弱点部分を見極めて、壊れないように梱包する必要がございます。たんに無造作に包装/梱包しているわけではないのです。

また、多くの場合、梱包用のダンボールは購入したものを使用する場合が多いです。これ等は費用がバカになりません。

当店としましては、お客様のために相当頑張っているつもりでございます。

(梱包手数料につきましては、実際にはもう少し頂きたいというのが実情なのです。)

しかし、そのような目に見えないサービスに対する対価については、1円たりとも払いたくないよというのであれば、残念ながら、これ以上、当店としましては処遇のしようがございませんので、ご了承お願いいたします。

もちろん、直接ご来店いただいてのお買い物の場合には、当たり前ですが荷造り送料などはかかりませんし、当店の梱包に要する経費や時間も大きく省けてとても助かりますので、ぜひ、ご来店の上、お求めくださいますようお願いいたします。

世の中には、色々な目に見えないサービスに対する対価があるものです。

役所で税金を払っているのに住民票や各種書類をパソコンで打ち出してもらうのにお金を支払うのも、サービスや労力の対価でしょうし、旅館に泊まれば必ず皆さん心付けを渡していると思いますが、それもサービスに対する感謝の気持ちです。

自動車ディーラーでの整備料金やパーツ取付料金の作業工賃は1Hあたりだいたい税別9,000円位の計算ですが、出来上がってしまえば、目に見えないサービス/労働時間に対する対価です。

また、当店では、ご注文いただいたお客様のためになるべく早くと、定休日や営業時間外や深夜/朝方までの時間にも毎日のようにお客さまへのメールご連絡等や梱包作業を行っておりますが、これらは、お客様に全く対価を求めない純粋なお客様へのサービス/労力と考えております。

( こういう当店が行っている時間外の作業内容のことを判っていただいているお客様も大勢おりまして、それは本当にありがたいことです。)

当店のやっているサービスなんかには対価を支払う価値は全く無いよと言われてしまえば、悲しいことですがそれまでです。

このような梱包手数料的な部分の縮小変更は、サービス低下にも繋がりかねませんので、今後、無くしていく事はございません。(前記したように、もう少し頂きたいところではございますが..。)

梱包手数料等の対価のお支払いに対して拘るお客様につきましては、ご注文に際しては、注文前に僅かな梱包手数料をお支払いになる気持ちが有るかどうかを十分にご検討とご理解をいただいた上で、ご注文を戴けます様、お願い申し上げます。

(現在、当店の数千人のお客様のうち、荷造り手数料に対してご質問頂いているのは、こちらのお客様のみですが、他にも、同様のご質問を持たれるお客様がいらっしゃいましたら、このQ/Aを参考にしてください。荷造り等につきましては、他にもQ/A内に記載してございます。)

(レターパックや郵送の料金を僅かですがすこしお安くなるよう見直しさせていただく予定です。)

 

このQ/Aをご覧になった常連のお客様から早速お電話でご意見を頂きました。

「荷造り手数料に関しては、業務で行っている以上は、取って当然だと思いますよ。

そんなの、殆どのお客さんは、必要なことなのは十分理解していると思いますけどね。

他店などでは、運送料とは別に数千円から数万円の梱包料を取るところも有りますし、

それも作業内容を考えたら妥当な事なんだと思います。

箱や資材を購入したり、多くの時間を費やして発送までの作業をするわけですから。

しかし、CATさんの場合は、実際には極僅かしか手数料として取っていないですが、

自分が思うに業務として考えたら、絶対にこれでは安すぎると思いますけど。

梱包作業の大変さは自分でもよく判ってます。

新品だとメーカーからお客さんに直送か、パッケージに入った商品を送るだけで簡単でしょうが、

中古品の場合は、まず、箱を用意して、パーツから本体まで、個々を壊れないように包装しながら詰めるので、 相当大変ですよね。

個人売買でももっとも気をつかう面倒な部分なのに、業務として考えたらなおさらでしょう。

書かれているように時間当たりの作業工賃に換算したら、その分、大赤字でしょうね。

業務レベルでは、考えられないです。

梱包手数料部分は今よりもっともらってよいのではないかと思っていますけど。

いろいろあって大変でしょうが、頑張ってください。  応援しています。」

  ありがとうございます。

  ご理解頂いてくださる方がいらっしゃると、嬉しいです。





Q 送料が先にわかってから注文できると大変助かります。

ユーザーサイドにとってはごもっともなご意見でございます。
中古製品の場合、ご注文を受けてから商品や数量に合わせて当店独自に梱包して発送という形態なのですが、
商品のサイズや数量、壊れやすさ等により、梱包の方法やサイズ、発送方法でも料金が変わり、発送先住所によっても料金が異なるため、
予めに荷造り送料を掲載することが非常に難しいのと、
料金を掲載するとなりますと、価格の安いものから高価なものまで、1品1品の商品説明に対して考えられる膨大な梱包運送料金のデータを載せていかなければならず、
また、実際の料金が異なってしまっては、お客様に不快な思いをさせてしまいかねません。
掲載の為には多大な時間を必要とするであろうかと考えられるため、現状での当店での作業では全く無理なのです。

もし、荷造り送料を予め知りたい場合には、ご注文の前に、メール問い合わせにて
ご希望商品、数量、お届け先都道府県等をお知らせ頂ければ、荷造り送料を
お知らせできますので、それをご覧頂いて、ご購入の判断をして頂けるようお願いしております。
(但し、中古製品の在庫は大体において1つなので、問い合わせ中に売り切れの場合はご容赦ください。)
どうか、ご理解お願いいたします。




Q.  お金は品物が届いたら払うから、まずは商品を先に送ってよ。

A.  当店は、先送り/後払いでのご注文は承っておりません。合計代金を先にお振込いただいてから(入金確認後) 商品をお送りします。




Q.  海外への発送は出来ますか? 

A.  当店では、直接の海外のお客様とのお取引は行っておりません。 尚、日本国内の通販品海外送付代行業者を介してご注文される場合は、当店から日本国内の代行業者様宛にご注文商品を発送するものですが、それらのご注文商品に関してはいかなる理由でも一切のクレームや返品には応じる事が出来ません。予め、ご承知ください。 (ただし、このような代行業者様、うまく利用すれば、海外の方にとっては、とても便利なものと思います。)



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宇宙という無限の大きな対象を趣味としているので、
おおらかで大きな心を持って、ご注文いただけますと嬉しいです。
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当サイト内の全ての画像や文面等の無断転用(購入の有無にかかわらず)は固くお断りいたします。

About the owner

春日部店舗 ご案内

CAT USED TELESCOPES

有限会社 CAT

〒344-0011

埼玉県 春日部市 藤塚 2880

店舗営業日時 土・日・祝 13〜17 時

(定休日というものは無いのですが、平日のご来店の際には、ご希望来店日時を前以て必ずご予約の上、ご来店ください。)

店舗敷地内北側に数台分の駐車場有り

CAT携帯電話 090-2211-8970

(↑こちらがメインです。13:00-18:00位の間が繋がりやすいです。)

固定電話(サブ) 048-812-4565

E-MAIL  cat-@nifty.com



当社のご紹介

当社は中古天体望遠鏡の専門店として、1997年創業。

埼玉県春日部市に本社/営業店舗を置いております。

(月刊誌「天文ガイド」の毎号に広告を掲載しておりますのでご覧ください。)

最近は、望遠鏡関係でもネットオークションでは無責任な取引が横行していると聞きますが、当店はネットオークションでの出品/落札等は一切利用しておりません。自社にて買取/販売していますので、安心してご利用いただけるものと思います。



個人のお客様から大切な機材を直接に買い受けたものを、自社店舗/当Webにて販売しております。



有限会社CAT 代表 箕輪 透  紹介

地元、春日部生まれです。

幼少の頃より星に興味を持ち、高校生になってからは、望遠鏡やパーツの自作、そして星の観望や撮影にのめり込みながらも、望遠鏡の機械的にも興味を持ってしまい手元の既製望遠鏡などの分解/組立/改造等に熱中、それらの経験は今となっては、かなり役立っています。

のちにカメラメーカーにて、技術職を長年従事。(私は営業職人間ではないのです。)

そこでは、内視鏡の対物レンズ部分の組立なども長年従事しました。(クリーニングから鏡胴内への組込、ピント出し、組付け等。) 最小のものでは内径φ1.5mm位の極小サイズの鏡胴に5〜6枚のレンズを間隔環を入れながら組みつけます。このような小さなレンズにも組付け前に総てコバ塗りを丁寧に1つ1つ施していきます。組立ては実体顕微鏡と精密ピンセットを使用して極小のレンズ1枚1枚を完璧にクリーニングしながらの完全手作業で、経験と集中力の要る作業でした。良い製品を生み出すには、相当の努力が必要なのです。

当時は、天体写真撮影に夢中で、1976〜1980年頃、1996〜2,000年頃には天文雑誌のフォトコンテストへの投稿を楽しませていただきました。この頃はフィルムによる長時間の直焦点撮影が流行っていました。「天文ガイド」と「月天」の両誌で最優秀賞をいただいたことも有りました。「天体望遠鏡のすべて」(地人書館)でも望遠鏡レポート記事をお願いされて掲載されてます。(当時高校在校か卒業したての未熟な頃で、他に倣って堅く、また稚拙な文章を書いてしまいました..もっと楽な文を書けばよかったと後悔していますが...。)

また、アメリカの天文誌「SKY & TELESCOPE」誌(1999/4)にも写真が掲載されまして、当誌には日本人の写真掲載は殆ど無いと聞いていたので、本当に嬉しかったですね。 今となってはとても懐かしい思い出となっています。

レンズの取り扱いやクリーニング等の作業は、相応の技術と長年の経験無しではなかなか上手く出来るものではなく、私自身も未だに毎回が勉強の連続ですが、このような長年の経験が、現在の望遠鏡やレンズの取り扱いに大きく役立っているのは、当店の業務においてはとても幸いなことだと思っています。



古物商許可

有限会社CAT

埼玉県公安委員会 431260029638